『薬剤師の感想文』

ノリユキ@薬剤師兼ファイナンシャルプランナー

【スマートウォッチのこれから】

みなさんこんにちは😁
今回は大人気!!
スマートウォッチの今後はどーなるのか?について、私なりに予想してみようと思います。

まず現在はアップルウォッチの独占とも言えるぐらい、若い方から高齢者の方までほんとに幅広く普及してますよね😄

もちろん理由はアップルというブランド。
日本人が大好きなiPhoneに由来します。
世界的にはiPhoneよりもアンドロイドの方が人気です😁

ただ日本は10年前の高級ブランド品のブームと同様に自然とiPhoneが普及しました😆
もちろんソフトバンクのおかげなんですけど、この話は長くなるので割愛しますね。

そして完璧なデザイン、ファッション性、若者が機械式腕時計を買わなくなったタイミングでの登場。

高齢者にとっても、日頃からクレジットカードやスマホを使いこなしている人が興味を持ち、新しい物好きにはピッタリのアイテムです😁

さらにスマホとの連携により、ラインの通知やメッセージの送信、株価のチェックなど、日々の動作のスピードアップに繋がります。
みなさん毎日スマホをポケットやカバンから出してロック解除をしてからようやく、見れますよね。

何十秒の話ですが、1日に30回、1年間に換算すると、とんでもない時間をスマホを取り出すという単純作業に時間を奪われてしまいます😭😭

スマートウォッチを有効活用すれば自分の時間を増やすことができると思います😁

現時点での機能としては、睡眠の質を記録してアプリで確認したり、脈拍や万歩計、血圧も測定できるようになっています。

ここまでくるともはや時計ではなく、健康管理のためのアイテムですよね😄

天下のグーグルはスマホのカメラで自分の目を撮影して、それで血圧が測定できるように今研究開発しています。

そんなすごい技術がでてくるとスマートウォッチの進化もどこまでいくのでしょうか?

例えば、自分の心の中で感じたことをスマートウォッチに表示させて、それをBluetoothで相手のスマートウォッチに表示すれば、
まるでテレパシーのような会話ができるようになるでしょう😀

言語による会話と、スマートウォッチのテレパシーの会話を併用するようなコミュニケーション文化が生まれるかもしれません😁

また、災害時や救急車を呼ぶ時にも、スマートウォッチで場所の特定が早まり、緊急モードで近くの病院に自動で映像や音声データが送信され、スムーズな対応ができるかもしれません。

機能の話をすると、スマートウォッチはスマホと連動するので、スマホの進化に影響されますよね。私が伝えたいことは、【機能】の話ではなく、【充電】の話なんです。

どういうことかと言いますと、当たり前ですが、今の充電はコンセントからですよね。
いずれソーラーパネルで充電できるようになるかもしれませんが、

注目はスマートウォッチに搭載されたチップが、大気との温度差を感知して、その温度差の【熱エネルギー】を【電気エネルギー】に変換して自動的に充電されるという技術が今研究開発されています😁

それが米マトリックス・インダストリーという会社からのスマートウォッチです😄!!
パワーウォッチシリーズ2という商品で、スマホだけではなく、物を冷やす技術などの研究をしています。

本当に技術の進歩はすごいですよね。
5年後、10年後にはどんな新しいデバイスが誕生しているのか、今からワクワクしています。