『薬剤師の感想文』

ノリユキ@薬剤師兼ファイナンシャルプランナー

【デジタル資産を持つということ】

みなさん、こんにちは😀
最近は雨が降ったり、一気に寒くなったり、体調管理が難しいですよね😅
さて今回は「デジタル資産」について書こうと思います。
一言でこのワードを表現するのは難しく、インターネット上のもののことですが、薬剤師にとって、1番身近なものはレセコンの患者データや、お薬手帳アプリなどがあります。
それらは個人情報にもなりますので、慎重に取り扱うことが求められます😄

またスマホ決済が新型コロナウイルスにより急速に普及し、現金を使うことが減りましたよね😄スマホの中にお金が入っている。
これもデジタル資産です。

もうじき、お給料がペイペイで支給されるようになるでしょう。すでに個人間のやり取りもペイペイで完結できますので、ごくごく自然な流れのように感じます😁

仮想通貨やお金については、それがデジタル資産であるとすぐに認識できると思いますが、今回お伝えしたいことは、例えばビジネスマンなら必ず持っている、「名刺」それはスマホが普及してもなお、紙の名刺のやり取りが続いています。
一部の企業ではオンライン名刺として、「エイト」や「マイブリッジ」を採用していますが、医療業界はまだまだ浸透しておらず、今まで通り紙の名刺を使っています😅

私は数年前からマイブリッジのアプリで名刺をスキャンし管理していますので、急に名刺を探す時でもスムーズに見つけることができます😁

また自己紹介としてフェイスブックも定期的に更新しており、経歴の欄に今までの薬剤師業務を簡潔に記載しています。

これもデジタル資産ですよね。

採用時の履歴書も紙ではなく、データで提出することが当たり前になったので、フェイスブックの経歴を常に更新していれば、とても役に立つと思います😄

最近はいろんな人がたくさんの情報発信をしています。過去にさかのぼって考えてみると、、、

「新聞」は毎朝家に届けられて、ニュースを伝達するもので、学校の国語の試験は、よく新聞から出題されてましたよね。

次に「テレビ」は画面上で視聴者に向けて情報発信してました。主に日本のニュースばかりで、海外のニュースは全くありません。

そして「スマホ」が登場し、今までの一方的なニュースから、自分で情報を取りに行くという新しいスタイルが定着しましたよね。
これらの大きな違いは、情報を得るスピードが違うんです😃
さらにスピードがあがると考えると、これからは何かをしながら、聴く、すなわちVoicy(ボイシー)などの音声配信サービスが普及するかもしれません😁

ここまで読んでピンッときた方もいると思いますが、そう、

『情報発信』

今はニュースに対するコメント、ツイッターのコメント、インスタグラムのコメントなど、コメントだらけです。
ただそのコメントは感想であり、しっかり自分の言葉がネット上に記録されています。

ということは、情報発信も記録に残るので、立派なデジタル資産になります😁

今まで自分で具体的に何かを生産したことがありますか?
仕事のスキルや人間関係などは目には見えない財産です。
そうではなくて、自分は社会人生活でこんなものを残した、相手に伝えることができるものは持っていますか?

それが私がブログを始めた理由です😁

ブログというデジタル資産には大きな力があると思います。
ブログ初心者で、薬剤師ですので理系の頭で文章を書くのは本当に難しいです(笑)
幸い読書が趣味だったので、新人薬剤師の頃から様々なジャンルの本を読みました。
日々言葉の勉強をしながら、頑張ってブログを習慣にしようと思います。