『薬剤師の感想文』

ノリユキ@薬剤師兼ファイナンシャルプランナー

【報・連・相】

みなさん、こんにちは😁
いつも1000〜1500文字ぐらいの記事を書いていますが、もう少しサクッと読めるように500〜600文字にまとめようと思います。

さて、今回はビジネスの基本とも言える 

報・連・相

報告、連絡、相談について書きますね😄
と言いたいところなんですが、

これは10年も20年も前の話なんです。
部下の方から上司に報告する。
違う部署のスタッフに連絡する。
後輩から先輩に相談する。

今の会社の管理職のみなさんはコレが当たり前だと思っています😃

社会人になってから、厳しく教えられてきた層が管理職になっていますので、仕方ないですが、最近の新人は【報・連・相】がなっていないとか、何を考えているのか、よく分からないとか、それが原因で職場環境が悪化していることがあります。

ただ考え方を一工夫するだけで、職場環境が改善できるかもしれません😁

美容室チェーンのアースホールディングスのある店舗の店長さんが言っていたのですが、今の時代は報連相ではなく、【雑・相】であると。

【雑】は『雑談』
【相】は『相談』

なるほど、報告、連絡がなくて、雑談になっています。

部下と雑談することによって、必要な情報を聞き出す。
雑談することによって、相談をしやすく、受けやすくする。
これはとても大切なことで、この一工夫によって日々の対人関係は大きく変わると思います。

ただ、雑談にもある程度のスキルが必要です。会話の引き出しは多い方がよいので、やっぱりインプットは大切だと思います。

明日から雑談を仕事に取り入れようと思います😄