『薬剤師の感想文』

ノリユキ@薬剤師兼ファイナンシャルプランナー

【世界的な水不足①】

みなさん、こんにちは😁
サクッと『2分』で読めるように分割して投稿しようと思います。

さてタイトルの通り、『水不足』についてなんですが、そもそも今って水不足なの?
テレビのニュースでも取り上げられないし、水道代が上がるとか聞いたことないと思います😑
電気代、ガス代はものすごく上がっていますよね。世界的に電力不足の話なら、みんな納得すると思いますが、今回は世界的な水不足の話です😆笑

さぁ180度考え方を変えていきましょう!

そもそも水というのは地球上の水、そのほとんどは海水です。

そして海水のうち、生活に利用できる『淡水』はたったの2.5%なんです😅

雲ができて、雨が降り、海に戻る。

この単純な繰り返しですよね。ふむふむ、、、

基本的に地球上の水の量は細かいことを抜きにすると一定量です。
で、次に地球上の人口は、20年前は60億人でした。
じゃあ今は何人ぐらいだと思いますか?
なんと80億人に増えているんです😱


80億ですよ!!( ゚д゚ )彡


日本の人口は約1億人。

ちなみに、、、
現在インドは14億人で、もう間もなく中国を抜きます。
アフリカも全体では14億人で、2050年には24億人になり、地球上の4人に1人がアフリカ人になってしまいます🤣🤣(笑)

ピークは2080年
世界の人口は100億人突破!!
えっ?水、大丈夫?

水道の蛇口をまわすと水が普通に出てきます。
しかし、人口が増えて水の使用量が増えると、、、
なんとなく水不足になりそうな気がしてきましたよね。

 

 

【世界的な水不足②】へつづく