『薬剤師の感想文』

ノリユキ@薬剤師兼ファイナンシャルプランナー

【自己紹介】

初めまして。
みなさん、こんにちは😁
ノリユキと申します。
簡単に自己紹介と今後の目標を書いておきます。
1984年3月生まれの関西人です。

まずは『薬剤師』としての
⭐経歴⭐

①大手調剤薬局チェーンにて
循環器内科クリニックの門前薬局の店長
約7年間、薬局長兼管理薬剤師を務め、さらに危機管理に関する安全管理委員を兼務する。 薬学部実習生の教育·指導を行い、また面接補佐として活躍。 『かかりつけ薬剤師』による個別の対応実績多数。併用薬による相互作用、市販薬との飲み合わせ確認や、残薬管理を行い、『24時間電話対応』による患者様のヘルスケアに貢献。


②当時流行の派遣薬剤師として
健康食品、サプリメントについての説明。食生活の改善指導により、体重減少、血糖値、コレステロール値の低下に貢献。調剤·監査·投薬業務。施設の一包化も多数経験。またドクターとの合同勉強会にも積極的に参加し、最新の病態、医薬品についての理解を深める。

 

③『広報部長』として、社内報·各研修議事録·業務マニュアルの作成、店舗看板のデザイン、のぼりの設置、市販薬の採用決定、マスク、消毒アルコールの販売。 『新規事業部課長』として、健康食品の新規販売事業に貢献。 『人材採用補佐』として、人材紹介会社計13社の窓口担当。面接、採用などの人事関連業務。 その後新たに 『社長付デジタル化推進担当』という役職を新設し、店舗のアナログ式からデジタル化への移行の手伝いをしました。 現職は管理薬剤師と学校薬剤師として勤務。

 

⭐主な資格⭐

薬剤師免許
メタボ対策健康運動アドバイザー
認知症サポーター
日本薬剤師研修センター認定薬剤師
禁煙指導認定薬剤師
給与計算実務能力検定2級
3級ファイナンシャル·プランニング技能士


薬剤師✖️ファイナンシャルプランナー
これからはダブルライセンスが当たり前になると考え、信頼と価値のあるFPのスキルを身に付けていきます。

 

好きなことをプロフィールに書くのが良いと聞いたので、、、

⭐好きなスポーツ⭐

サッカー歴6年
好きな選手
本田圭佑
マリオ・バロテッリ
ジョアン・フェリックス

ボクシング歴10年
好きな選手
辰吉丈一郎
ナジーム・ハメド
ライアン・ガルシア

⭐影響を受けた本⭐
革命のファンファーレ(西野亮廣

⭐好きな歌⭐
えんとつ町のプペルロザリーナ

⭐好きなシューズメーカー⭐
スケッチャーズ

⭐好きな色⭐
白、青、グレー

⭐趣味⭐
英語学習

⭐好きな食べ物⭐
うなぎ
刺し身はカツオのたたき

⭐好きな車⭐
憧れは
アストンマーティン
DBSスーパーレッジェーラ

愛車遍歴
スズキスイフト(白)
ジャガーXタイプ(白)
ジャガーSタイプ(白)
プジョー308SW(白)
プジョー308(グレー)現在

 


今やっていること
①ブログ『薬剤師の感想文』とは
薬剤師が日々のニュースや話題をどのように考えているのか、また全国の薬剤師30万人が自由に意見交換できるようなプラットフォーム化を目指しています😁
noteの記事をそのまま
facebook』と『はてなブログ』にコピペしています。

②FPの勉強は生涯学習にピッタリだと思いますので、これからずーっと継続します。

③『クックのケーキ屋さん』という小説を書きます。薬剤師としてのビジネス本ではなく、まったく未知のジャンルにチャレンジします。どんなストーリーかと言いますと、靴が大好きなクマさんが投資や経済のことを学び成長しながらケーキ屋さんを経営するという物語です😁
学校でもそろそろ金融の授業がスタートします。なのでそこにチャンスがあると思い、読書感想文に選ばれるような本を目指します。ターゲットは今のところ小·中学生です。
学校薬剤師✖️読書感想文
と言ってもド素人ですので、みなさんに色々と教えてもらうつもりです(笑)

とりあえず自己紹介と目標を簡潔に書いてみました😄

noteの更新頻度は基本的には月1ペースです。どうぞよろしくお願いいたします😁