『薬剤師の感想文』

ノリユキ@薬剤師兼ファイナンシャルプランナー

【英語学習について】

みなさんこんにちは😁
今回は薬剤師の英語力の低さから、日本人の英語力の低さ、そしてなぜ日本人は英語ペラペラになれないのかについてお話ししようかと思います。

まず調剤薬局に来る外国人の患者さんは、たいてい日本語は少し話せるので、なんとか説明できると思います。
付き添いの方が日本人だったり、日本で働いている場合が多いからです😄
ですが、全てがそんな薬剤師に都合の良い場面ばかりとは限りませんよね。

みなさんもお客さんの対応で困ったことが一度はあると思います。それは相手がまったく日本語を話せない場合😭😭
店舗の外国語対応マニュアルなんて、そんな余裕ありません(笑)いかにその場を早く逃れるか、「ピンチはチャンス」という名言もありますが、、、
やはり多少の日常的な英会話は必要ですよね😁

そこで英語学習について自分なりに考えたことですが、

まず世の中英語ペラペラの人ってどれぐらいいるのでしょうか?まわりの知り合いに何人いますか?10年前からこれから英語は必須だと言われ続けたわりには、いませんよね。

この原因は1つ。

英語の学習時間が足りないんです😵
人間の脳は週に1度や2度の英会話スクールでは言語の取得は不可能です。
思い出してください。駅前の英会話スクールがブームだった頃。その結果みなさん英語ペラペラになってますか?海外で活躍してますか?してないですよね😑

だから、あのビジネスモデルが成り立つんです。

みんな英会話スクールで英語ペラペラになれば、今頃日本人の英語は世界一になってるはずです。
子供向けの英語教材も同様で、約10年間で100万円もするようなものがありますよね。

英会話スクールや教材セットなどは、英語学習をするための環境を提供するビジネスモデルです。なのでしっかりやれば、効果はあります😁

ただ効果は学習時間に比例しますので、1日24時間しかありませんので、どれぐらいの時間を英語学習につかうか、もっと費用対効果の良い方法はないのか?気になりますよね。

自分の目標がどれぐらいなのか、日常会話、ビジネスレベル、それにより学習時間は変わりますが、すぐに実践できることは、まずは【動詞】を100個覚えると良いです。

形容詞はなんとなく分かる単語が多いんです😁接続詞も知ってますよね。

会話で1番困るのは動詞なんです。

動詞が分からないと、相手に伝えにくいんです。動詞さえ分かれば、そこに自分が知ってる単語を適当に付け足して説明ができますので、まずは動詞を最優先にします。

毎日1個、月30個、3ヶ月で約100個です(笑)You Tubeでオススメ単語動画などたくさんあります😁

それから次に高校の英語の参考書を買って文法を再確認します。

その後同じく高校の単語帳ですきま時間を活用して、覚えます。

ここまで実践できれば日常会話レベルは身に付くでしょう😁

さぁ、一歩前に進むために動きましょう。
動詞です。