『薬剤師の感想文』

ノリユキ@薬剤師兼ファイナンシャルプランナー

【文章力の大切さ】

みなさん、こんにちは😄
読書の秋ですが、最近読んだ本はありますか?本を読んでいると、あっ!こんなうまい表現の仕方があったんだとか、こういう風に相手に伝えたらよかったなぁとか、いろいろ発見があります😁

今回はそんな新たな気付きの本質である、『文章力』についてです。

高校生の時に理系か文系か人生の重大な選択をしますが、薬剤師のみなさんはご存知の通り、理系の薬剤師はコミュニケーション能力が他の職種と比べて低いですよね😂

それぞれの性格にもよりますが、患者さんとの会話や、会社内での会話、会議やクレーム対応など苦手な人が多いです。

営業担当者みたいに丁寧にスムーズに喋ることができたらなぁ、とか思ったことありませんか?

彼らは基本的には文系なので、もともと社交的で会話が上手です。
会話が得意であれば、相手に伝えたいことを、自分の言葉でうまく表現できますので、文章を書く時にも、とても役に立ちます😄

いかにして相手に自分の気持ちを正しく伝えて、仕事の効率をアップさせるか、

企画書の文面で相手にどう伝えるか、

プレゼンの時に自分の自己紹介から商品の説明までどのように話すか、

これらは全て『文章力』があれば攻略できることです😄

表現方法を学び、言葉の引き出しを増やして、文章を書き、それをもとに話せば、
しっかり相手に伝わります。
もしうまくいかなければ、次回また再チャレンジします。

何度も何度も、繰り返し、

どの言葉を選べばベストなのか、どのタイミングで話せば良いのか、じっくり吟味しながら、文章を書いてみてください😆

そうすると本当に伝えたいことを相手に伝えることができると思います。

文章力が高くなれば、自分の思いをうまく表現でき、人と対面で会話をすることが楽しくなります😁😁

そうすることによって、これからの時代に、もっとも大切なコミュニケーション能力が身に付くと思います。