『薬剤師の感想文』

ノリユキ@薬剤師兼ファイナンシャルプランナー

【子供の夢物語】

みなさん、こんにちは😁
子供の頃の夢って覚えていますか?
今振り返るとどう思いますか?在り来りな夢だったなぁとか、そんな夢では社会に通用しないなぁとか😵
大人になるにつれて、子供の夢はなくなり、大人のための高齢者のための世の中になっていますよね。

子供に将来の夢を聞いたら大きくなったらケーキ屋さんになりたいとか、パン屋さんになりたいとか、いろいろ言いますよね😁?

オモチャで遊んだ時の楽しい記憶や、外で見て刺激を受けたものになりたいと思うことは、子供ならば当たり前のように思います。

その時に大抵の親はそうだねー、
いいねーと言ってその場の会話を終わらし、せっせと家事やテレビやスマホの画面に没頭する日常に戻ります。

まだ知識のない子供の夢を何とも思わず、成長するにともない、夢は変わることは知っています。自分自身がそうだったから😑

オモチャ屋さんになりたいと言っていたあの頃の自分はサッカー少年になり、
プロのサッカー選手になりたいと思っていたけれども、いつの間にか、ボクシングにハマり、毎日練習して、汗を流しながら、薬剤師として社会人デビュー。
憧れの職業になれる人は少なく、生活のために嫌な職業に付いている人も多いです😅

子供の姿をみて、
この子は大きくなったら何になるんだろう?
デザイン系かな?服が好きだし。
はたまた、お医者さんかな?
そのためには今から猛勉強しないと。

親が子供のレールを準備することについては、もちろん大賛成で、豊富な経験こそが、その子の人生に必要なこともよくよく理解しています😀

もしケーキ屋さんになりたいと言ってたときに、本当にケーキ屋さんを作ることができたならば、、、
ものすごく信頼されると思いませんか?
こんなカッコいい親、素敵ですよね😁

じゃあどうすればケーキ屋さんを作ることができるのか、よーく考えてみませんか?
今から專門学校に行きパティシエを目指す、いやいや、そんな時間はありません。

家で毎日ひたすらケーキを作ってみる。
スポンジの生地はどうする?生クリームの分量は?いや待てよ、そもそも分量だっけ?

中途半端な努力では歯が立たないことは分かりました。

そりゃあ今、第一線で活躍されているケーキ職人さんに、素人がかなうはずありません😵

子供の夢を叶えるのは、とっても難しいことだと思います。

ですが、毎日勉強を続けて知識を増やし、
毎日アイデアを考えて、その知識とアイデアをうまく組み合わせれば、新たな可能性の扉を開くことができるかもしれません。

この可能性の扉を大人が開くのか、または子供自身が自分の力で開くのか、

子供の夢物語は未来への扉に繋がっています☆★☆★☆★